戻る 印刷
月刊商人舎 2014年01月

 【結城義晴の一刀両断】 


ライフスタイルモールとGMS新フォーマットを評価する

2014年01月10日

「経験価値&STPマーケティング」に基づいて 時代が動いた。 私はそう感じた。 イオンモール幕張新都心。 そしてイオン幕張新都心店。 12月20日(金曜日)午前9時、グランドオープン。 住所は、千葉県千葉市美浜区。 イオン本社の高層ビルが2棟、 JR京葉線海浜幕張駅のそばにそびえたつ。 線路を挟んだ反対側に、この巨大な商業集積群が登場した。 このエリアを訪れたことのある人には、 ポツンと建っていたコストコの日本上陸2号店を 完全に取り囲むように4つのモールを打ち建てた、 と言えば分りやすい。  「イオンの総力を結集したフラッグシップモール」が謳い文句だ。   ◆ 4つのライフルタイルモール 広告代理店がつくったのだろうが、コンセプトは「“夢中” が生まれる場所」。 1980年代の西武百貨店の当時の社長は堤清二さ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください