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月刊商人舎 2013年12月

 特集 


ポスト・モダニズム VC(ボランタリーチェーン)

全日食チェーンと商業現代化現象を追う

2013年12月10日

2013年最大のショックは「小売店舗数の激減」である。 11月末発表の最新経済センサスの報告で、 それは100万件を割り込み、99万店に減少。 最大で172万軒もあった小売店舗は、 ピーク時に比して72万店、42%も減った。 卸売業も機能喪失して、流通の毛細血管に血が通わず、 「買い物難民」の消費者ならぬ「仕入れ難民」の小売業者が出現している。 かつての通商産業省、現在の経済産業省の「流通近代化」の 目玉の一つがボランタリーチェーンの構築だったが、 低迷するこの業態に脱近代化の兆候がほの見えている。 「近代化主義」のモダニズムに行き詰まりが見えて、 だから「脱近代化=現代化」の「ポスト・モダニズム」現象が現れる。 日本の小売業にも、まさに「現代化」が必須となってきている。 全日食チェーンを筆頭にコスモス・…




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