戻る 印刷
月刊商人舎 2013年11月

 MERCADONAのライバルたち⑦ 


MUJIのようなスーパーマーケットSENSE INTERMEDIARIS

2013年11月15日

バルセロナとマドリードで74店舗を展開するスーパーマーケットチェーン。 それがセンスインターメディアーリス(SENSE INTERMEDIARIS)。 INTERMEDIARISはカタロニア語で、媒介、仲介、ブローカーという意味。 つまり産地や製造業者と消費者をつなぐ店。   看板には「あなたのためにある」の言葉。   創業は2001年。 もともと農業に従事していたAmetller家のジョセフとジョージ兄弟が、 公設市場に卸すことをやめて、直接、店を構えたのが始まり。 生産プロセスを管理する一方で、消費者マーケティングを進めて、 産地と消費者をつなぐ垂直統合型のビジネスモデルを志向。   300ヘクタール以上の自社農場と契約農家で栽培した新鮮な野菜や穀類、 生の食材でつくる自社製造デリなどを扱う。 いわゆるファーマーズマーケッ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください