印刷プレビュー
月刊商人舎 2013年11月

 MERCADONAのライバルたち⑥ 


国内最強小型ディスカウンターDia

2013年11月15日

小型ハードディスカウントストアを展開するスペイン企業のディア(Dia)。 2012年にカルフールグループ傘下から独立。 直営とFC合わせて6914店舗を スペイン、フランス、ポルトガル、中国、ブラジル、アルゼンチンの6カ国に配し、 116億7900万ユーロ、1兆5183億円(130円換算)を売り上げる。   現在スペイン国内には半分の2925店舗を展開。 4.6%のシェアで国内小売業6位。   歴史的建造物の多いバルセロナ市内では、小型店の方が出店しやすい。 ディアは、町のいたるところで見かけられる。 いわゆる日本のコンビニのような機能を果たしているが、 ディスカウント・フォーマットであるということが、 日本のコンビニとは大きく異なる。 日本ではイオンのまいばすけっとかアコレか。   入口の片側にはレジが2台。その横に入口ゲート。 …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください