戻る 印刷
月刊商人舎 2013年11月

 MERCADONAのライバルたち③ 


スペイン国内第2位の多業態企業Eroski

2013年11月12日

エロスキ(Eroski)はスペイン小売業第4位。 1587店舗で5.6%のシェアをもつ。 年商は532億9300万ユーロ、130円換算で1兆5900万円。   第2位がフランスのカルフール、 第3位がやはりフランスのオーシャン資本のアルカンポ、 エロスキはその次だから、 国内食品小売業としては、 メルカドーナに次いで第2位。 まあ、メルカドーナのライバルと位置付けていいだろう。   そのエロスキはスーパーマーケット、コンビニを中心に、 ハイパーマーケット、ホールセールクラブ、ドラッグストアまで、 大型店から小型店まですべての業態を展開する。 マルチ・フォーマットいうか多業態作戦を採る。 アメリカのウォルマートやクローガー、 イギリスのテスコのような戦略的マルチ・フォーマットというよりも、 いろいろなフォー…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください