戻る 印刷
月刊商人舎 2013年11月

 MERCADONAのライバルたち② 


格段の洗練さを打ち出すCarrefour

2013年11月11日

小売業ではウォルマートに次いで世界第2位のカルフール(Carrefour)。売上高767億8900万ユーロ、130円換算で9兆9826億円。伸び率 0.9%。総店舗数は1万0091店。 フランス資本ながら隣国スペインには1976年に進出している。もっともカルフールは1999年にフランスのハイパーマーケット企業プロモデスと合併、そのプロモデスがスペインに出店していたというわけ。 したがってカルフールはプロモデス時代からもう、37年の歴史を積んで、スペイン市場を攻めているが、メルカドーナに次いでスペイン第2位8.8%のシェアを有する。 スペインでの展開店舗数は364店で、売上高は83億8900万ユーロ(1兆0905億円)。 そのカルフールの新店が、バルセロナ市郊外のいわゆる、新市街と呼ばれる一角にオープンした。 ショッピングセンター(SC)「glorie…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください