戻る 印刷
月刊商人舎 2013年11月

誰も書かなかった


「奇跡」の内側を解き明かす!!

2013年11月11日

● Prologue こんな小売業があるのか?  しかも経済危機のスペインで。  いや、流通後進国で競争も厳しくないから、 相対的に強いリテーラーなんだろう。  そんな感慨を抱いていた。   スペインのMERCADONA( メルカドーナ)。   しかし、実態はまったく違った。 愕然とした。 まさに「奇跡のMERCADONA!」。   ピーター・ドラッカー教授が 「ポスト・モダンの七つの作法」のなかで言い残す。 「自分の目で見、自分の耳で聴け」。 その通り。   自分の目と耳を疑った。 それくらいの衝撃があった。 1978年、初めてアメリカを訪れた時のショックに似たものだった。   『ハーバード・ビジネス・レビュー』日本版の2012年7月号で組まれた特集。 本体の「Harvard Business Review」には1月-2月で掲載された。 「…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください