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月刊商人舎 2013年11月

 特集 


奇跡のMERCADONA!

絶不調スペインの絶好調小売業研究

2013年11月11日

こんな企業の存在を、だれが信じられるだろうか。 ヨーロッパ連合のお荷物、シュリンクする国「スペイン」。 失業率は26%。 そのスペインで、すべて正社員化を志向するスーパーマーケット。 1411店舗で年商191億ユーロ、2兆4800億円。 たとえるとトレーダー・ジョーと、 ウォルマート・ネイバーフッドマーケット。 そのいいところだけを削り出し、 彼ら以上の顧客満足と社員満足を実現させる店。 アパレル企業InditexのZARAならば理解できる。 海外売上げの比率が8割近いからだ。 しかし絶不調のスペインの国内産業として、 この最高レベルのオペレーションとマーチャンダイジング。 まさに奇跡のMERCADONA。 日本小売業のお手本が、間違いなく、ここにある。




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