戻る 印刷
月刊商人舎 2013年09月

やはり最強ウォルマート「スーパーセンター」の強み

2013年09月10日

世界最強のフォーマットと言われるウォルマート・スーパーセンター。   ★写真はダラスダウンタウン地区にあるサムズとの2層式店舗   世界的にハイパーマーケット業態と呼ばれる「スーパーセンター」は、 非食品主体だったウォルマートが、 食の世界に参入するための戦略店舗として1988年に開発した。   1988年3月、ミズーリ州ワシントンに「スーパーセンター」第1号店がオープン。 1フロア1万㎡の衣食住フルライン構成。 現在のスーパーセンターは2万㎡を超えるから、 それから見たらコンパクト版だった。 ウォルマートは1990年に食品卸売業第3位のマクレーン社を買収し、 スーパーセンターに本腰を入れ始め、 1994年には食品向けディストリビューションセンターを開設する。 こうしてスーパーセンターの本格的な展開が始動する。  …




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください