戻る 印刷
月刊商人舎 2013年09月

 Message of September 


マーティングしよう!

2013年09月10日

サ・シ・ス・センモン。 サ・シ・ス・セ・ソウゴウ。 コンセプトでは、専門と総合。 あるいは専門と一般。 人財の側面から見ると、 ゼネラリストとスペシャリストか。 商業統計の業態の呼び方は、総合スーパーと専門スーパー。 リテール・アコーディオン理論では、考え方が両者の間を行ったり来たりする。 そして日本ではこのところずっと、総合の分が悪い。 シュンペーターが提唱したのは、オクシモロンの「創造的破壊」。 これに倣えば「総合店」の改革は、 専門的総合に、あるいは総合的専門に向かう。 しかしシュンペーターのイノベーションの方法は、 「新結合」Neue Kombination (ニュー・コンビネーション)。 だとすると、専門と総合はアコーディオンではなく、 新しい「コンビネーション」とならねばならない。 もちろんその…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください