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月刊商人舎 2013年09月

 特集 


ニッポン総合スーパー「復活⁉」

イオンリテールvsイトーヨーカ堂のInnovationを追跡する

2013年09月10日

   「何でもありそうで、ほんとうに欲しいものは何もない」 「建物はあるが、店は少ない」 「特徴のないあいまい総合」 ――ニッポンの総合スーパーを形容する言葉は辛らつだ。 一言でいえばこれは、ポジショニングの欠落を意味する。 かつては「何でもそろう便利な店」だった。     商業史上まれに見る高い生産性を上げた。 しかしその成功体験が頭から離れない。 古典的チェーンストア理論の呪縛から逃れられない。 この窮地に日本を代表する小売りの両雄はいかに立ち向かおうとしているのか。 かたや「進化と深化」、こなた「挑戦と改革」。 「復活」の狼煙は、今、上がった。 トップ・インタビューと現場リポートで、そのポジショニング再構築戦略を追う。    




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