印刷プレビュー
月刊商人舎 2013年08月

クォリティ&サービス型スーパーマーケットの店づくり

価値あるものをセンスよく見せる!

2013年08月09日

西川 隆 株式会社プログレスデザイン 代表取締役  十数年前、「ポジショニング」という言葉はまだ耳慣れない言葉でした。私は、お客様が 楽しく買い物ができる食品スーパーマーケットをイメージして店づくりをしていました。  当時、クイーンズ伊勢丹の社長だった田村弘一さんと仕事をさせていただいたことが、 私の店づくりのターニングポイントになったと思います。  田村さんとのお話の中で、今でも深く印象に残っている言葉があります。 「社風、企業文化を変えること。マンネリになったらおしまいである」 「食はファッション。センスのいい女になれば、必ずもてる。そんな店にしよう」 「いいもの、価値あるものに、大都会と田舎という垣根はない」 「この街に、この店があることを地域の人たちから誇りに思っても…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください