印刷プレビュー
月刊商人舎 2013年08月

業態の呪縛から脱し、フォーマットへの分化を体現させよ!

2013年08月09日

   「賢者は歴史に学ぶ」 ドイツの宰相オットー・ビスマルクの言葉だが、 イオン名誉会長相談役の岡田卓也さんがよく使い、 『イオン歴史館』に手書きのパネルが飾られている。 小売業のフォーマット戦略とポジショニングを語るにあたって、 「歴史に学ぶ」ところから始めよう。   ■■レース型競争からコンテスト型競争へ 1980 年代に入って、アメリカのスーパーマーケットに第二次革命が起こった。 これはあまり知られていない事実だ。なぜか。 第一次革命はマイケル・カレンという稀代の革命家が主導したもので、ストーリーとして人々に理解しやすかった。インパクトも強かった。皆が真似した。 業界は産業となり、戦略は収斂していった。 それに対して第二次革命は、多くの人々、多くの企業が参画し、多くの地域で起こった大衆革…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください