戻る 印刷
月刊商人舎 2013年08月

 特集 


ベニマル・サミット・そしてヤオコー。

スーパーマーケットのクオリティ&サービス型フォーマット戦略

2013年08月09日

終戦直後の昭和22年創業の第一世代、ヨークベニマル。 商業界ゼミナールで全国の小売店のモデルになり、 『野越え山越え』の精神と「ベニマル十二章」を堅持しつつ、 日本のスーパーマーケットをリードし続けてきた。     スーパーマーケットの業態を確立した関西スーパーをベンチマークし、 極めてオーソドックスなマネジメントを特徴とする業界の優等生サミットは第二世代。   ライフスタイルアソートメントとミールソリューションを標榜しつつ、 第三世代ながらトップレベルに躍り出たヤオコー。   日本の食品小売業を代表するクォリティ&サービス型の三世代企業、 その最新店舗の店づくりと最新マーチャンダイジングをスタディすることで、 アウトスタンディングなポジショニング戦略の要諦を明らかにする。 &nbs…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください