印刷プレビュー
月刊商人舎 2016年08月

 巨匠・鈴木哲男の大提言 


ウェザーMD実践手順と応用技術

地域顧客の生活実感を胎内化する仕組みをつくれ!! 

2016年08月10日

  小売業は長年にわたって、お天気商売と言われてきた。2016年3月から5月期の大手カジュアル専門店の業績は総じて良くない。相変わらず、衣料は長期不振が続いている。気温の上昇とともにTシャツを前倒しして増収につなげた店(企業)、気温が下がった時に羽織物を前面に出して(強化して)、減収をくい止めた店もある。今でもお天気対応は重要である。〈㈱リテール・エンジニアリング・アソシエーツ代表取締役社長〉     Ⅰ 今、なぜ、ウェザーMDなのかじつは私にとって、ウェザーMDはなつかしい響きがある。チェーンストアの本部にいた時、マーケティングに興味を持っていたので、外部の勉強会によく参加していた(当時、「セミナー荒らし」と言われた)。その中で、ウェザーMDを研究していたある商社の方と出会い、ガチ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください