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月刊商人舎 2016年08月

 特 集 


商品前線異常なし!

ウェザー・マーチャンダイジングの決定的新機軸

2016年08月10日

気象の世界には「梅雨前線」や「秋雨前線」があって、そこから「サクラ前線」や「紅葉前線」が登場した。そして、その延長線上に「おでん前線」や「アイスクリーム前線」が生まれた。ならば、「豆腐前線」も「スイカ前線」も、「マスク前線」もあってよい。そう考えると全国パネルのPOSデータと天候データを融合させて、ほとんどの商品品種に日本列島の「商品前線」を描くことができる。英語では「Merchandising Front」となるだろう。その「商品前線理論」を全面特集した。それはいわゆる「ウェザー・マーチャンダイジング」の発展形の実務理論である。しかしこの「商品前線」は顧客と接する局面では、顧客心理を読み取って、個店経営のためのウェザー・マーケティングとして駆使されねばならないし、仕入れ調達のマーチャンダイジング局面では、まさに「商品…




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