印刷プレビュー
Webコンテンツ

ホールフーズ2015年9月期決算で久々の増収減益、オーガニック市場競争激化

2015年11月12日

ホールフーズ・マーケットが2015年9月27日付で終了した2015年度の決算を発表した。総売上高153億8900万ドル(120円換算で1兆8470億円)、2014年が141億9400万ドルだから、伸び率8.4%。純利益は5億3600万ドル、前年の5億7900万ドルに対し、7.4ポイントのダウン。2007年9月期以来の減益だった。 しかし、比較対象できる390の既存店売上高は前年比2.5%の増加。2015年度の第4四半期(7月~9月)では、既存店も0.2%の減収だったが、通期で見ればプラスに着地した。 2015年度の出店は38店舗を記録(スクラップ&ビルド含む)し、期末の総店舗数はアメリカ42州とイギリス・カナダで431店。またオリジナルブランドで2億ドル、プリペアードフードとインストベーカリーで3億ドルを売り上げた。   減益の理由の第1は急速な出店。第2は、初のTVCMによ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください