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マーケティング

【集中目玉講義】日記調査と生活導線マーケティング⑦

2013年10月31日

団塊ジュニア世代の正月感覚と「正月パン?」 前回は、ロングセラー商品を事例に、商品の技術革新のもとで、広告が新しい価値観、ライフスタイルを商品に注入して、人々の常識を変えたパーセプションチエンジの事例を紹介しました。団塊世代の人ならサントリーの「金曜日はワインを買う日」の広告(1972年)を思いだした人もいるかもしれません。週休二日制を迎える時期に、ニューファミリーにワインのある食卓を提案し、当時ワインブームに火をつけて新しいライフスタイルのパーセプションを創り出しました。これまで当たり前と考えられてきた「祝祭日の習慣」にも、さまざまな変化が表れてきています。今回は、祝祭日の「生活導線上に乗った」商品は習慣化しやすいことを、団塊ジュニア世代の「お正月」を日記調査から探ってみた時に、興味深い結…




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