印刷プレビュー
マーケティング

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(93)利用されなくても笑顔(^o^)で買ってもらう方法

2021年11月15日

 コレクターハウス  私が昔、訪ねた知人の家には大量のプラモデルが積まれていた。プラモ制作が趣味の知人だが、学生時代と違い、大量に制作が可能な時間はなかなか捻出できない。いつ完成されるともしれないプラモは今日も(おそらく)積まれたままだろう。 これも知人の話だが、その彼は大のワイン好きである。専用のカーヴを持っていると聞けば、その好きの度合も知れるというものだ。彼に飲まれるワインはその順番がそろそろ回ってくるどころか、その列はさらに伸びている。ワイン蒐集家にとって集めてくる数と消費する数が明らかに釣り合っていないのだ。かくて、記念日に開けられるはずのワインたちはその日がくるのを涼しく薄暗い家で指折り待っているのである。 神田の古本屋街と言えば、日本が誇る本の名所である。これは聞いた話だが、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください