印刷プレビュー
月刊商人舎 2018年10月

「生活日記調査」マーケティングのAからZまで

<暮らし>の前後・左右・上下360度をつかまえよう!!

2018年10月10日

㈱東京辻中経営研究所取締役 辻中俊樹  序章    マーケティング「4P」の前の「R」 決して馴染みのある言葉ではないかもしれないが、ここでは「生活日記」というマーケティング調査の方法と、それがつくりだしていくさまざまなインサイト(洞察)や仮説のエピソードをお伝えしたいと思う。 まずは月刊商人舎2018年7月号の結城義晴氏の巻頭言「ストア・ポジショニング戦略のススメ」から少し引用させていただく。 ――『ポジショニング戦略』に寄せて、その序文でコトラーは指摘する。「私は長年にわたって、マーケティング・プランの構築においては『4つのP』を核にせよと説いてきた」「だが数年前から、4つのPの前にいくつかのステップがあることを付け加えるようになった」「まず『R』、すなわちリサーチが行われなければならない」(略)リ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください