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経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(41)──コーヒーとイスとチョコレートの経済心理学

2016年11月10日

 コーヒーが提供する文化 コーヒーを飲む習慣は人間が文化的な生活を身につけた一つの象徴とも言われています。衣食住が満足と言わなくとも、過不足なく取り揃えられる生活環境を用意できた時、人は嗜好品を愛でる余裕が生まれます。高価な装飾具、ラグジュアリーブランド、トラベルやペットなど、嗜好の種類は列挙しきれるものではありません。そんななか、わかりやすい例が朝一杯のコーヒーではないでしょうか。そもそも何が何でも必要な商品ではありません。栄養価の高いドリンクは他にたくさんあります。水分補給が必要なら水、または経口補水液、スポーツドリンクを飲めばよい。朝一杯のコーヒーは、味や香りを楽しみ、心のスイッチを切り替え、喧騒の中しばし優雅に時間を楽しむ、そんな文化的生活を送れるようになった自分への賛美なのかもし…




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