戻る 印刷
経営

<新連載>常盤勝美の【実践】ウェザーデータマイニング(1)2016年3月の着目点

2016年04月11日

私のMonthly商人舎でのウェザーマーチャンダイジングに関する連載も、この4月で4年目に入る。1年12カ月を一周し、毎年4月号から連載のテーマを変えているが、今年度は気象データを用いた販売分析、営業分析などを行うにあたってのポイントを、実際の前月のデータを参考にしてまとめる。今回は2016年3月の実際の気象変化を振り返り、分析するにあたっての着目点を解説していく。  2016年3月の天候を振り返る  気温、降水量、日照時間の平年値からの偏差に関する定型のまとめ資料は、毎月最初の営業日の16時頃、気象庁のホームページで公開される。ちなみに4月1日に公開された3月の振り返り資料は下記URLを参照ください。※気象庁HP→ http://www.jma.go.jp/jma/press/1604/01b/tenko1603.html3月の天候実績を一言でまとめると、…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください