戻る 印刷
マーケティング

HERSTORYのペルソナマーケティング講座vol.19 “大人のおつきあい、円滑にする工夫”

2015年12月09日

今回は、11月に開催した「大人のおつきあい」についての公開座談会の報告をします。参加者は40代後半〜50代の主婦5名。学生の頃の同級生、ご近所やマンションの理事会仲間、子どものママ友などさまざまな形の大人のおつきあい。みなさんの悩みやおつきあいを円滑にする工夫を聞きました。〈現在の交友関係〉現在の親友と呼べる相手としてもっとも多く挙げられたのが、学生時代の同級生です。「30年来のつきあいなので気が楽」「お互い子育ても終わって余裕が出てきた」などの理由から、月に一回は集まったり、遠方でもこまめに連絡をとったりしています。新しい交友関係を求める人は、マネーセミナーやコミュニティサイト「キレイナビ」※1など、新たな出会いを求めつつ情報収集も行える場に参加しています。しかし「知り合いは増えるが、新しい友達はあ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください