戻る 印刷
マーケティング

【目玉講義】日記調査と生活導線マーケティング――消費者の習慣的行動に着目せよ

2013年05月10日

東洋学園大学非常勤講師綜研情報工芸 顧問 土井 弘 こんにちは、よろしくお願いします。冒頭に掲げたのは、作家で劇団「こまつ座」を立ち上げた井上ひさしさんの文章です。プレゼンにいつも心がけている好きな文章です。私がこれからプレゼンするのは、消費者の習慣的行動に着目した「日記調査と生活導線マーケティング」という考えです。日経MJが以前、「ショッパー心理をさぐれ」という趣旨の特集を組みました。お買いもの日記調査とか、買いもの客に同行する観察調査などで、「お客の購買行動の本音をどうつかむか」という企業の事例を紹介していました。これまでは消費者調査というと、アンケートに頼った意識リサーチが大半でした。しかしそれでは、消費者の本音や消費者自身も気づいていない購買動機が見えてこない。そんな悩みから…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください