戻る 印刷
マーケティング

3カ月前からの「マーケティング企画」づくり (3) 7月の「土用の丑の日」企画

2014年04月04日

金田 正裕(株)流通総合研究所 代表取締役    1 はじめに 企画テーマの採用の是非や展開策の作成について、大きな悩みをお持ちではないですか。   必須のテーマや重要なテーマは決まっていますか。その際、採用の可否についての基準はお持ちでしょうか。   また、漏れている企画テーマ探しはどのようにされていますか。   マンネリの打破やアイデア探しのためには、気づきを探すための手段が必要になると思うのですが、いかがでしょうか。   大手チェーンの動向研究や自社との比較検証など、リアルなマーケット動向の把握も欠かせません。部分的な強化策の手直しだけでなく、抜本的な再編が必要になる場合もあるでしょう。新しい傾向のテーマ探しといった特定企画テーマの強化策も重要です。   まず具体的…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください