戻る 印刷
販促

月曜朝一の2週間販促企画「5月第4週・第5週」

2015年05月25日

5月終盤の今週は、今日25日が給料日で、お客の財布のひもが緩む週。 今の時期はとりたてて催事テーマがない。だから周年記念セールや創業祭などの価格訴求型の企画が多くなる。それも1つだが、季節をテーマにした企画で、お客の購買を喚起するプロモーションは大事だ。   日本は四季があり、さらに季節と暮らしの生活のリズムに合わせた二十四節気がある。 二十四節気が消費者の購買行動にどう影響するかをmonthly商人舎で関智美さんが「二十四節気と現代人の生活行動」で連載している。 5月の二十四節気は、5月6日の立夏と、先週の5月21日の小満。小満とは万物が満ち溢れる時期で、この頃から暑さを感じだす。先週は気温25度を超える夏日を記録する地域が多かったし、週末も関東では天候に恵まれ暑かった。二十四節気は日本人の暮らしに根づ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください