戻る 印刷
マーケティング

【集中目玉講義】日記調査と生活導線マーケティング⑥

2013年09月25日

  「常識、習慣」と「刷り込み、パーセプション」の関係 ゴリラが胸をたたくのを「ドラミング」というそうですが、 こぶしで胸をたたくか、手のひらでたたくか、皆さんはどちらだと思いますか? 皆さんの「グーだよ、そんなこと当たり前、常識だよ」と言う顔が、浮かんできます。   「当たり前、常識だよ」という価値観をインサイトすると、 われわれが意外と「刷り込み」や「パーセプション」に基づいて、 疑問をもたず「当たり前、常識」として認識し、 いつの間にか習慣になったものが たくさんあることに気づきます。   1.刷り込み   「刷り込み」というのは、頭の中に、 一瞬の出来事が印刷されたような状況で長く記憶されることを言います。   これはコンラート・ローレンツ(konrad Lorenz)という…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください