印刷プレビュー
Webコンテンツ

アマゾン2014年度年商890億ドル・241億円の赤字はプライム会員獲得に使われた!

2015年01月30日

米国アマゾン・ドット・コムの2014年度第4四半期決算と年度決算。年度末は12月31日。第4四半期売上高は293億3000万ドル(1ドル100円換算で2兆9330億円)。前年比15.0%プラス。しかし純利益は2億1400万ドルでこちらは10.5%のマイナス。結果として年度決算は売上高889億9000万ドル(8兆8990億円)で2割のプラス。こちらも純損失が2億4100万ドル。前年が2億7400万ドルの純利益だったから、まさに逆転。この利益の逆転現象は、どこにあるのか。アマゾンは昨年、プライム会員費を値上げした。しかしその会員数はアメリカ国以内で5割の増加。世界のアマゾングループでは53%増加。 米国内のアマゾンの顧客は9000万人弱。その45%の約4000万人が、優良顧客のプライム会員だとされる。そのプライム会員が5割も増えた。もちろん、アマゾンの画面を開くとすぐにわ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください