戻る 印刷
Webコンテンツ

コモディティ食品値上げの夏から秋、プライベート・ブランドへの傾斜が進む?

2014年08月01日

今日8月1日、バターやハム・ソーセージが値上がりする。 雪印メグミルクが今日の出荷分から、家庭用チーズ22品目の価格を引き上げる。商品によって異なるが、4.7%から最大で14.3%の値上げ。主力商品「雪印北海道100カッテージチーズ」(100g)は希望小売価格が215円から230円になる。 明治は、「北海道バター」「北海道十勝カマンベールチーズ」など10品目を2.1%~10%、森永乳業が3品目を、2.6%~7.1%値上げ。 加工肉メーカーではすでに、日本ハムと伊藤ハムが7月にハム・ソー製品を値上げ。8月からは丸大食品とプリマハムがそれに続いて、容量を減らす実質値上げ。 伊藤ハムでは加工肉とは別に、8月に仕入れ商品の「キリ クリームチーズ」などの商品を、5日からは、ロッテが、一部の大袋入りチョコレートを実質値上げする。 これらはすべて原材…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください