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マーケティング

HERSTORYのペルソナマーケティング講座vol.139 “ヴァンナチュール”

2018年03月28日

今回は「HERSTORY REVIEW vol.11」から、20~50代女性のトレンド「ヴァンナチュール」を紹介します。「ヴァンナチュール」とは、農薬や化学肥料など使用せずに栽培したブドウを使った、自然派ワインのことで、“天然酵母で発酵させる”“熱処理をしない”“フィルターを通さない”など造り手のこだわりが込められたワインを指します。パーティーで手土産に持っていくときに価格がわかりにくく、個性的でおしゃれなラベルで盛り上がるとSNS で話題になり『CLASSY』(光文社)でも特集されました。 自然に逆らわないワイン造りは、時間と労力を必要とするため流通数が少ないものがあります。「今飲まないと、次に出会えるかわからない」という一期一会の出会いも魅力です。さらに酸化防止剤の使用が少ないものは悪酔いしにくく頭痛が起こりにくいとされ、20~5…




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