印刷プレビュー
月刊商人舎 2018年01月

 イオン社長 


岡田元也の真意

2020年度中期経営計画の「Human Industry SHIFT」を読み取る

2018年01月10日

第3部 デジタルシフトとマーケットプレイス出遅れたデジタル事業は考え方を完全に切り替えるウォルマートが今、必死に取り組んでいるのが、オンラインビジネスだが、イオンもそれは同様だ。「イオンは、デジタルでは相当、出遅れました。したがって第1に、どう考えても『マーケットプレイス』を構築しないとまずいだろうということです」この「マーケットプレイス」構想が、今回の中期計画の最大の問題であると思う。それはeコマースにおける完璧なプラットフォームの構築であるからだ。「第2に、eコマース専業の人たちがなかなかできないことを極大化することです。たとえば鮮度であり、五感に訴えることであり、体験することだと言ってきました。これがこれまでのイオングループの基本的な考え方だったし、多くのクリック&モルタル各社もそのように…




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