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月刊商人舎 2017年12月

 Message of December 


大きな町には小さな店を。

2017年12月11日

大きな町には小さな店を、小さな町には大きな店を。フランスの学者ルネ・ユーリックの原理。大きな町にはセブン-イレブン。小さな町にはウォルマート。イオンの岡田卓也は言い換えた。アメリカも日本も中国も、世界中が都市集中化現象をきたす。人々が都心を目掛けて集まり、生きる。必然的にそこには、小型小売店舗が開発され、Small Store Ageがやってくる。日本におけるその主役は、長らくコンビニエンスストアだった。圧倒的なコンビニ型消費が生まれた。しかし、このところ、コンビニの成長にブレーキがかかってきた。業態飽和なのか、eコマースの影響か。ユーリックは、こうも言う。「まず25%の顧客を獲得せよ。つぎに40%の顧客をつかめ」25%の顧客によって信頼が生まれ、40%の支持によって経営は安定する。小売店舗競争は本来、寡占を競うも…




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