印刷プレビュー
月刊商人舎 2025年03月

 特別企画 


'25商品前線異常あり

今、ウェザーMDを改善すべきこれだけのこと

2025年03月10日

㈱True Data 流通気象コンサルタント 常盤 勝美 「極端気象」は進むばかりだ。だからこそ、日々の商売の成否に気象は影響を与え、その影響は大きくなるばかりだ。フィリップ・コトラーは語っている。「マーケティングにとって、最も重要なのは人間のニーズである」。 極端気象によって人間のニーズは激しく変わる。そのニーズに応えるウェザーマーチャンダイジング(MD)こそ、現代のリテール・マーケティングの本筋である。そしてウェザーMDに確かな位置を占める「商品前線」は極端気象によって大きく変容している。「桜前線」や「紅葉前線」があるように、「商品」にも「前線」がある。 今、この商品前線に異常が現れている。商売に決定的な差異をつくる2025年の商品前線を公開しよう。  ウェザーMDの基本と実践 天気や気候によって顧客のライフスタ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください