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月刊商人舎 2024年08月

'24商売のヒント ⓯


「カスハラ」に対する基本方針を掲げよ!

UAゼンセンのガイドラインへの反応

2024年08月09日

帝国データバンクが2024 年6月17日~30日に、カスタマーハラスメント(カスハラ)に関する企業の意識調査を行った。調査対象は全国2万7159 社で、有効回答企業数は1万1068社、回答率40.8%。  直近1年でカスハラ被害が「ある」と答えた企業は 15.7%、「ない」は65.4%。ただし、「ある」企業を業界別で見ると、「小売」が34.1%とトップだ。次いで「金融」30.1%、「不動産」23.8%、「サービス」20.2%となる。 「自分のわがままを押し通そうとし、思い通りの結果にならないと罵倒する年配の方が多い」(金融、鹿児島県)や「近年はネットに書くと脅されるほか、一方的に事実無根の悪評を書き込まれ、対応に苦慮している」(専門商品小売、大阪府)などの声が挙がっている。 一方、「ない」「わからない」と回答した企業は「どこまでの発言・行為…




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