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月刊商人舎 2020年11月

2021年の生活行動はここが変わる!

生活潮流と注目事象から読み解く来年のマーケティング

2020年11月11日

㈱クレオ マーケティング本部研究主任 関智美 2020年、新型コロナウイルスの感染拡大は、生活者の価値観や生活行動を大きく変えました。生活者のニーズや買いたい気持ちを捉えるためには、時代の流れを読み、変化していく生活潮流を理解することが大切です。本稿では2020年11月2日に発行した『'21生活行動カレンダー』の中から、生活潮流と2021年に予定されている注目事象をピックアップし、2021年に生活者の価値観がどのように変化するのか、マーケットはどう変わるのかをまとめます。 Ⅰ. 2021年の生活潮流    生活TIDE(潮流)「Values Shift(バリューズ・シフト)」 2020年は新型コロナウイルスが世界的に流行しました。日本では、今年最大の国際イベントと期待された東京オリンピック・パラリンピックが延期されてしまいました。そのう…




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