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月刊商人舎 2020年04月

 特集のまえがき 


希少性と模倣困難性

2020年04月10日

㈱商人舎社長 結城義晴 「模倣の経営戦略」こそ、小売業やサービス業の本質である。とくにチェーンストアにおいて「真似ること」はそのエッセンスとも言える行為である。 仕事の腕を上げたり、スポーツや芸術のスキルを上達させたりするときにも、まずは真似ることから始める。野球はキャッチボールから始める。サッカーもやはりパスからスタートする。ピアノはバイエルから練習する。いずれも見よう見まねで始める。学校で学習することも、先人が構築した知見の体系的習得であり、結局、それらの知識や知恵を実生活に活かし、自分の考え方を形成するとなると、先達の真似ということになる。 人生の送り方さえも、父や母、先輩や上司、賢人や偉人の真似をするところがある。そしてこれを「事業経営」に取り入れると「模倣戦略」となる。 しかし、そ…




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