印刷プレビュー
月刊商人舎 2019年10月

 特集のまえがき 


Marketing4.0の時代観と価値観

2019年10月10日

㈱商人舎代表取締役社長 結城義晴 フィリップ・コトラーの『マーケティング 4.0』が発表されてから、もう3年が経過する。原著『Marketing 4.0:Moving from Traditional to Digital』の発刊が2016年12月。   日本語版『コトラーのマーケティング4.0――スマートフォン時代の究極法則』(朝日新聞出版)は2017年8月。原著のサブタイトルは「Moving from Traditional to Digital」、つまり「伝統的なものからデジタルへの移行」。トラディショナルなマーケティングからデジタルマーケティングへ動いていくという確信に満ちた知見と強い意志が込められている。日本語版の「スマートフォン時代の究極法則」は売らんがための意訳が過ぎる。本の帯には「神様コトラーの最終講義」とあって、これも買ってみようという気にはなるが、重みに欠ける。 そ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください