印刷プレビュー
経営

嶋内仁の〈ポスト・モダン〉チェーンストア組織論 (52)二つのフーズ・ホールフーズ?

2017年07月11日

  Ⅰ.買収発表直後のホールフーズを視察  米アマゾンが、およそ1兆5000億円で、ホールフーズ・マーケットを買収するというニュースが流れたのは、日本時間では6月17日未明だった。筆者は、6月22日、23日とラスベガスのホールフーズ・マーケットを視察した。22日に訪れたのは、タウンスクエアにあるラスベガス大通り店。 冷凍食品のリーチイン・ショーケースに挟まれた通路に700mL入りスマートウォーター(電解水)がパレットに積まれた状態で鎮座ましましていた。価格は、24本で40.56ドル(≒4,500円)。これまでのホールフーズには見られなかった陳列である。 下の写真は、同日視察したウォルマート・スーパーセンターの冷凍食品売場だが、こちらは買いやすいオーソドックスな売場である。 他にも、ホールフーズは売場のそこここに、無理に商品を並べて…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください