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経営

朝川康誠「経済心理学の世界へようこそ」(27)消費者に聞いても正解は出ない

2015年09月10日

  92%の沈黙        もしレストランに入り、サービスも悪く、味も不味く、価格も納得しがたい額だとしたら皆さんはどうするでしょう。 店員に直接文句を言う 本社に連絡する SNSに書き込むお金を払わないで出てくる、となると犯罪になりますが、この時代、意見を表明する場は複数用意されています。昔のように「声の大きな人が文句を言う」だけでなく、ネット社会の発達により対人関係の得手不得手にかかわらず意見を表明できるのが昭和と平成との大きな違いです。しかしながら意見を表明できるツールが複数あるにもかかわらず、今もって一位の行動が「不満を抱いて静かに立ち去り、そして二度と来ない」です。少し前のデータになりますが、その行動比率は92%にのぼりました。市場には多くのレストランが存在します。…




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