印刷プレビュー
月刊商人舎 2018年07月

アマゾン・ゴーのPositioningの全貌

模倣困難なファステストストアを志向したのだ!!

2018年07月10日

(株)商人舎代表取締役社長 結城義晴 いまや、「amazon go」と言えば、業界人ならば「レジレス店舗」とすぐにわかる。それ以外の産業人も知っている。場合によっては、消費者も知っている。それだけ「amazon go」のポジショニングが強固に確立されたことを示している。そしてそれは「amazon go」のポジショニング戦略が成功を収めていることも証明している。 シアトルの167㎡のたった1店によって、広く世界に認知されてしまった。これこそ、ポジショニング戦略のお手本である。 アマゾン・ゴーの Just Walk Out Technology amazon goは2016年の年末に社内向けにオープンして、1年以上にわたって、非公開のまま、実験とデータ蓄積が行われていた。不具合の修正という意味よりも、膨大な顧客の購買行動データを蓄積するための1年1カ月ほどだ…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください