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月刊商人舎 2017年09月

 特集のあとがき 


「初心忘るべからず」

2017年09月11日

US Retail Industryのダイナミズムは、アメリカ合衆国の国力の一部を担うほどのものだ。世界最大・世界最高の消費大国はアメリカである。それは1962年3月、当時の大統領ジョン・F・ケネディが、連邦議会に提出した「消費者の4つの権利」によって立証され、保障されていると言ってよい。いわゆる「ケネディのコンシューマー・ドクトリン」である。第一に、安全である権利。第二に、知らされる権利。第三に、選択できる権利。第四に、意見を聞き遂げられる権利。この4つの宣言が、革新的な小売業には例外なく貫かれているが、その革新的な小売業の「業態」の歴史と本質、さらに最新動向を総整理したのが本特集号である。「業態」が誕生し、成長し、転換し、分化し、細胞分裂するがごとく、発展を遂げた。それが「フォーマット」となった。そして2017年の現…




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