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月刊商人舎 2017年09月

 US Retail Industry業態別[鳥の目・魚の目]分析[2] 


Membership Wholesale Club

最強のCostco vs追撃及ばぬSam'sの複占構図

2017年09月11日

Membership Wholesale Club(メンバーシップホールセールクラブ=MWC)は、1971年にThe Great Atlantic and Pacific Tea Company (A&P)が始めた「Warehouse Economy Outlet」が発祥とされる。A&Pは当時、米国小売業界でシアーズに次ぐ第2位。食品小売業界ではセーフウェイとクローガーを2位、3位の脇に従えて、断然トップの企業だった。その食品のマーケットリーダー企業が、新しい業態開発に先鞭をつけた。その後、多くのスーパーマーケット企業や小売業者がこの超低価格業態に挑戦する。問屋の倉庫のような大きな店舗があれば、絞り込んだ商品構成で、ただただ安く販売するこの商売を始めることができた。つまり参入障壁が低かった。しかしそれから46年。このMWC業態は3社によってほとんどが占拠される「三占」状態を呈している。現在のMWCで誰…




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