印刷プレビュー
月刊商人舎 2017年04月

 Message of April 


もったいない、ありがたい。

2017年04月10日

「売れない」のではない。「売っていない」のだ。「売り損なっている」のだ。鈴木敏文さんが言い、故緒方知行さんが追従(ついしょう)した。これは機会損失撲滅の本質を突いた。だからセブン-イレブンは、加盟店とスーパーバイザーに徹底した。「売れ筋でロスを出せ!!」しかし残念ながらこの時代は終わった。値下げロス・廃棄ロスと機会ロスは、本来、二律背反の関係にあるからだ。だから戦略的に、組織的に、もう1人、もう1品、もう1円の改善。そしてもう1パーセントの努力。フィリップ・コトラーが読みきった、マーケティング1.0は、製品中心の時代だった。マーケティング2.0は、消費者志向の時代で、売り手市場から買い手市場に移行した。そしてマーケティング3.0の今は、価値共創の時代である。ソーシャルマーケティングの時代である。「売れない」のではない…




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