印刷プレビュー
月刊商人舎 2017年02月

ポストモダンのEATALY論

「Grocerant」コンセプトとの決定的な差異はここにある!

2017年02月10日

(株)商人舎代表取締役社長 結城義晴   すべてはイタリア人のオスカー・ファリネッティ(Oscar Farinetti)から始まった。1978年のことだ。オスカーはトリノにまず、小さな食品雑貨の小売店を開いた。商才にたけたオスカーは、その店を繁盛させ、徐々にビジネスを家電領域へとシフトさせていった。そして瞬く間に、会社をイタリア最大級の家電販売小売企業「unieuro」へと成長させる。1978年~2003年の25年間に、150店舗ほどの家電チェーンを展開するに至ったのだ。しかしオスカーは2003年、突然、unieuroを売却し、新しいフードストアの開発に向けて準備を始める。イタリア全20州を自ら行脚し、スローフードの考え方に共感し、最高レベルの食べものをつくる生産者を探した。それから4年後の2007年1月27日、満を持して、3万平方フィートのEATALYト…




続きを読みたい方はログイン、または購読のお申込みをしてください